スキャナーの使い方とロボットプログラミング

こんにちわ!

花粉症がつらいです。

イオン熊谷の室内でも、花粉が飛んでいるんでしょうか・・・(*_*)

 

今日は、午前中はセミナー参加の為、授業はなし

午後から、パソコン教室の授業とロボットプログラミング教室でした。

 

パソコン教室は、プリンターのスキャナー機能を使って、画像を

パソコンに取り込んで、自分の好きな大きさに加工をする

ということをしました。

 

ご家庭に複合機があっても、スキャナーの機能を使ったことのない方が多いです(*’▽’)

せっかくなので、自分の好きな書類や画像、新聞などの切り抜きをやっていた方などは

これからは、スキャナーで取り込んでWordで記事を作成!

なんて良いと思いますよー

 

次は、ロボットプログラミング教室です。

 

今日は、LEDを光らせるの応用編です。

関数を自分で作って、その関数でプログラミングをするっていう

大人でも中々できない内容です。

 

交互に点滅するプログラムでしたが・・・。

 

めっちゃ連射(*^▽^*)

これはこれで、「うおー!」ってなって楽しいんですけどね!

 

失敗の閃きという感じで、「あっ!」って気づいてくれると自分もプログラミング教室を

やっていて、嬉しい時ですね。